ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

2023-01-01から1年間の記事一覧

ホノルルでフルーツパフェ

見つけましたよ、ホノルルでフルーツパフェが食べれる所。 パフェって日本のものだって知ったのは最近で、 どうも検索しても見つからないって思ってた。 でも、見つけました!!日本時経営。 ワイキキレイア、パフェが食べれます。 ワイキキから程近い、モン…

2023年を振り返る

2023年は、どうだったのか、振り返ってみたい。 1月末に札幌にスキーを兼ねて旅行に行った。 美味しいものをお腹いっぱい食べて、パウダースノーを満喫できたのだけど、 頭の中では、仕事の憂鬱がぬぐい切れなかった。 6月まで、眼科クリニックに勤め…

クリスマス イン 仕事場

仕事場(部署内)でクリスマスのプレゼント交換がある。 「シークレットサンタ」なるもので、 くじを引いて、誰にプレセントするかが決まる。 ミニマム価格が50ドル。(マキシマムじゃないのがちょっとビックリしたわ) 掲示板に貼られた紙に、第二希望まで…

バケーションで見つけた第3の故郷

10日間、仕事をお休みして、日本と台湾にバケーション、行ってきました。 滅茶苦茶に楽しかった。 台湾は、初めてで、3泊4日。小中学校の同級生と女3人で、よく食べて、飲んで、歩いて、いやはや、楽しかったぁ。 日帰りで温泉も2か所、行ってきました…

つぶやき

断捨離でドネーションに分けたごみ袋3個分ををSAVERSに持って行って、 初めて知ったんだけど、SAVERSって非営利団体じゃないのね。 私はてっきり、サルベーションアーミーやグッドウィルみたいな非営利団体で、 困っている人、必要な人に使ってもらったり、…

結構キツイよ、断捨離中

断捨離って片付けとはちょっと違って、暮らしの最適化、らしい。 ミニマリズムは最小化で、それとも違うそうだ。 手始めの、ベッド脇のスペース、ナイトテーブル周囲はイイ感じで、進んだ。 そして、洗面所兼化粧室の棚やシンク周りも、スムーズにまとまった…

断捨離中

今日は、チェスト?タンス?の上の整理に取り掛かった。 本やら書類やら、スケッチブック、その他細々としたもの、適当に置いてあって、 ジュエリーボックスは開けっ放しで埃をかぶって、壊れたアクセサリーやヘアピン、小銭も放り込まれていて、ネックレス…

何やってんだか

仕事の日は、一万歩以上歩く、それだけ歩いて入れば、散歩など必要ないように思いもするけれど、外を、ひと気のまだ少ない清々しい朝に、しかも海辺を歩ける場所に住んでいるから、メンタルのためにも朝散歩する日がある。 するとそれに、4千歩プラスされる…

片付け開始

年内に断捨離して、スッキリしたい。 部屋が片付いたら、頭の中もスッキリするんじゃないかって思うから。 なかなか思い腰をあげれなかったので、モチベーションを上げるために 今更だけど、天理文庫でコンマリの本を借りて、読んだ。 なるほど~、って思う…

ウキウキ、気分は上々

来月、日本行きが決まりました。イェーイ有給!! 会社勤めをしはじめて、有給が出るなんて、新鮮で感激しています。 ずっと長いこと自営業だったから、自由に休みは取れたけど、 休めば、収入ゼロ、でもって、オフィスのレントを払うから、銀行残高が減って…

変化していく

借りているオフィスの契約解除をメールしました。 小さいながらも自分のオフィス、ビジネスを15年以上持てたことに感謝。 外へ勤め始めてみて、二つ仕事を両立することが難しいってことが分かった。 特に気持ちを二分するとか、全く無理で、 情熱だけでは、…

老後にやりたいこと

ハワイに住んで、20年を優に超える、がしかし、 英語が上出来か?と言えば、 私の場合、恥ずかしながら、日常会話がなんとかなるレベルで、 まともな、外に出して幼稚さを感じない、ちゃんとした文章が作れないのである。 要は勉強してこなかった、という…

小さい幸せだけど、超嬉しい

icon ランキング参加中シンプルライフ 今週は仕事場で、説明会やら、セミナーで拘束時間が長ったせいか疲れました。夫が、旅行で留守なので、食器洗浄機をフル活動させています。ふたり暮らし、汚す食器の量は、たかが知れているので、夫が手洗いを推奨して…

風邪ひいて、家での休日

ランキング参加中シンプルライフ 数日前から、風邪をひいて、仕事には休まずにいたけど、 熱は出ないものの、かったるくって、本日の休みが待ち遠しかった。 NYQUILって風邪薬がすごくいい、良く寝れるんだ。 風邪を治すのって、水分摂取と、とにかく寝るに…

老後に向けてシフト

ランキング参加中シンプルライフ 人生をシフトする時期なんだろうな。 なんかね、なんだろうね、シンプルに生きたいって思うんだよね。 自分のビジネス、コスメティックタトゥー(アートメイク)と乳輪乳頭3Dタトゥーの店を閉めようかなって思っているんだ…

老後とか、人生とか、自分で考えていくしかないのね

紆余曲折して、悩んで、トライして、失敗して、自分で考えて自分の人生を道を選んでいくしかないんだよね。 人生は、ゲームのように、武器を見つけて、選んで、戦って、敗れて、倒れて、起き上がり、と延々と死ぬまでそれをやるエンドレスゲーム。結構辛いゲ…

たぶん、薬のお陰で強くなったんだろうな

前回、夫の浮気の件を書いたけど、 今日は随分、気持ちも落ち着いて、少し他人ごとみたいに見ている自分に気づく。 セロトニンの薬も服用しているし、瞑想も練習しているので、心が以前に比べて強くなったんだろうな。 今日はマッサージに行った。メンタルケ…

夫という人間

今日は、穏やかでないことがありました。夫が友人とスピーカーフォンで話していて、友人が「レナとはどうなっているんだ?」と、「どうにもなっていないよ、妻が食事を用意してくれたので今から食べるところなんだ」と夫。「もしかしてスピーカーフォンなの…

なんてことない日常のつぶやき

今日は、お休みで病院へ行ってきました。 抗うつ剤の処方箋をもらうのと血液検査をしてもらいに。随分前から、血糖値とコレステロール値が境界線をウロウロしているので、毎回、怖々で受けています。 早いもので、もう一部の結果が出ていて、やはり、コレス…

貧乏性

私は、化粧品にお金も時間もかけない。 がしかし、髪は気になるのだ、、、、 きっと、メイクもヘアも時間やお金をかけて、やればやっただけ、元が良くなくとも、それなりにキレイになるんだろうけど、 私にとってのメイクは 私は、顔色が少し良く見えて、元…

オンラインでの資格受験、プロメトリック

先日、CPO(パラオプトメトリー)の試験を自宅オンライン受験した。 眼科医の助手の資格、もう必要ないであろうけど、 いろいろあって、受験することにした。 家で受けるか会場で受けるか選択でき、会場はダウンタウンで遠くはないけれど、 自宅が一番緊張し…

ハワイの日本語図書館

ヌウアヌの天理文庫 ここ最近、NUUANUにある天理教文庫という図書館に通っている 昭和初期にトリップした気分になる古い建物で、とても広い敷地で癒しの空間なんだ。 周囲が墓地に囲まれていて、静か。 新書とかないけど、日本語の本が読みたいハワイ在住の…

鳥さんの病院 in オアフ島

キコ 昨日、うちのウロコインコの病院探しにちょっと苦労した話。 仕事から帰宅して、ケージを開けると、すぐさま出てくるのに、まごまごと時間がかかって、おやつを掴む手(足)が震えてる。。。。???? えっ?どうした? 指に乗ってきた足が熱を持って…

嬉しいこと

仕事先のケアハウスで余った食事を持って帰れることが超嬉しい。 そのおかげで、毎日の食事が充実しちゃてる。 食事の充実って大切で、豊かさを感じるんだわ。 食費が半分くらいになりそう。 食事を作る時間、買い物に行く時間の節約になるし、手間も減る。 …

抗うつ薬、レクサプロ(エスシタロプラム)を服用してみた感想

にほんブログ村 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 服用はすごく少ない量で、5mgを1錠/日 飲み始めたのは先月6月19日なので、約一か月ちょっと。 しっかり効果を感じてる。副作用はなくて、すごくハッピーな気分。 ハッピーって言っても、…

適職、転職してよかった

辞めてよかったし、今の仕事を選んでよかった。パートタイムだけどね。 ワークライフバランスが私のメンタルの健康のためには大切で、現状だとパートタイムがベストだと判断したんだ。 まだ、働き始めて3週間目なんだけど、働き始めてすぐに好感触を得た。 …

仕事決まった

ランキング参加中挑戦する40代・50代 仕事をやめて、1週間とちょっと、 次の仕事を決めないといけない、と気がせく。 失業保険給付などはないし、のんびりばかりもしていられない。 毎日、求人サイトをチェックしてしまうので、やはりさっさと決めた方がいい…

仕事やめたーー

ランキング参加中挑戦する40代・50代 昨日は、退職しました。 キャリアチェンジと張り切って、昨年の11月に正社員で雇用されたものの、 もう毎日しんどくてしんどくて、ストレスいっぱいで辞めることにしました。 帰り道、なんだか、急にスキップがしたくな…

人生やり直し

ランキング参加中挑戦する40代・50代 本日、ホノルル、☀ カメハメパレードが行われています。 hawaii-koko.com ワイキキの自宅アパートには、パレードの紹介をするアナウンサーの声がずっとずっと流れています。 本来なら、土曜日の今日は午前中出勤の日です…

転職したけど、ごめんなさい、続けるのは無理でした。

ランキング参加中挑戦する40代・50代 昨日はオーダーの打ち込みを間違えて、返金。続けて、パソコンのログインパスワードを何度も間違えて、30分ログイン出来ない状態になってしまう。 間違いをしたり、気になることがあると、そのことで頭がいっぱいになり…