ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

オンラインでの資格受験、プロメトリック

先日、CPO(パラオプトメトリー)の試験を自宅オンライン受験した。

眼科医の助手の資格、もう必要ないであろうけど、

いろいろあって、受験することにした。

家で受けるか会場で受けるか選択でき、会場はダウンタウンで遠くはないけれど、

自宅が一番緊張しないでしょ、と決めた、失敗。

たぶん次回は会場に行くわ!

 

いやはや、面倒くさいのなんのって、家の家具をあれこれ移動せねばならず、

パソコンのセキュリティーを外したりする作業も手間どって、9時半受験が11時スタートになった。試験時間はカットされなかったけど、終わって,ドオッと疲れた。

 

hajime77.com

 

上記の記事、詳しくオンライン監督自宅受験について書かれているので、参考に載せておきます

 

 デスクの上、手の平、肘、ポケットの中、耳の裏、四方の天井、机の下、椅子の下、360度の身辺、周囲チェック。

時計も外し、カメラに映る物、他の椅子やら、床に立てかけていた絵画の額縁、壁の鏡など移動させられて、右に映るものはなんだ、左のものはなんだ?と、いやー、うるさいうるさい、それをカバーかけろ、と、やたらめったら、部屋の模様替えをさせられて、直してから、またアクセスしろと。。。。 大変な目に合いました。

 

 でね、この試験の会社、プロメトリック。いろいろな資格試験を扱っている会社。 私が以前に求人応募して、合格した会社なんだよね。断ったんだけどさ。

 

 ダウンタウンの試験会場の勤務内容だったから、オンライン上で自宅受験者のセキュリティーチェックするオペレーターとは仕事内容は違うんだけど、

テレホンオペレーターに似た感じの仕事のように思った。マニュアル通りに、話して、チェックしていくので難しくはなさそうだけど、楽しみとか、やりがいとかは、見いだせなさそうな仕事内容、でも体力的にはとても楽そう。

 

 一時は、札幌に住んで、テレオペの仕事とかして、スキーして暮らすのは、どうだろうか?って考えていたんだよね。

 

 もちろん、今でも、それも悪くないなって思ってるんだよね。