ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

抗うつ薬、レクサプロ(エスシタロプラム)を服用してみた感想

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

服用はすごく少ない量で、5mgを1錠/日

飲み始めたのは先月6月19日なので、約一か月ちょっと。

しっかり効果を感じてる。副作用はなくて、すごくハッピーな気分。

ハッピーって言っても、躁うつの躁ってことじゃなくて、

空が青くて、木が風に揺れているのを見て気付けるようになったってこと。

小さな喜びに感謝出来るようになって、

あぁ、昔の私はこうだったなぁって思ったよ。

 

自分が欝だったのかどうかって分からないんだけど、

数年前からから、どんよりした嫌な気持ちに襲われていたんだ。

不安感情とひとこと片付けられるのか。。。

それが更年期のせいなのかもしれないし、

 

精神薬を飲むほどのモノとは思えなくて、まずはオンラインでのカウンセリングを数回受けてみたわけだけど、

カウンセリングを受けて、「親友を失ったことが大きな原因のひとつではないか?」と指摘されて、それには納得した。

 

友だちはその親友ひとりだったし、毎週のように会って、笑って話して気持ちが楽になっていたから、私にはなくてはならない存在で、私の一部だったんだろうね。

 

カウンセリングで気づかされて、納得はしたけど、失ったものをどうすることも出来るわけじゃないし、カウンセリングは止めた。

 

そして、大失敗はやはり、自分に合わなかったキャリアチェンジ。

仕事、職場が合わなくて、ストレスや不安が倍増して、日常生活も仕事も自信喪失、ファンクションできなくなっちゃった。

 

 仕事で失敗すると、その事で頭が真っ白になって、他のことが出来なくなって、さらに失敗してしまう、仕事場を離れてさえも、囚われてしまい、日常生活でも、もの忘れが多くなってしまったんだよね。

 

若年性の痴呆症にでもなったかもって思ったくらいで、それで、医者に行って、相談して、抗うつ薬の服用を始めたんだ。

 

すでに仕事を辞めた2日後に医者に行ったわけだけどね。

仕事は月曜から土曜までで、仕事をしている時は、医者に行く時間が取れなくてね。

 

 レクサプロ(エスシタロプラム)を服用しはじめてから、すごくハッキリした効果が出たというわけじゃなくて、言われてるように2週間くらいは、なんの気分の変化も感じらなかった。でも気が付くと、欝になる前は、以前はこうだったんだなぁーと本来の私に戻った(近づいた)ことを感じられた。

 

前の仕事から、今のパートタイムの仕事で働き始めるまでに、1か月に満たなかったし、少し心配したけど、すごくハッピーに働けているんだよねー。

それが、薬のお陰なのか、職場が自分にあっていたのか、また、パートタイムだからなのかわからないけど、それらすべてが、良い方向にシフトしてくれたんだと思うけど、とにかくよかったなって、思う。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村