ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

適職、転職してよかった

辞めてよかったし、今の仕事を選んでよかった。パートタイムだけどね。

ワークライフバランスが私のメンタルの健康のためには大切で、現状だとパートタイムがベストだと判断したんだ。

 

まだ、働き始めて3週間目なんだけど、働き始めてすぐに好感触を得た。

 

なぜ、未経験のレストランのサーバーの仕事を選んだのかっていうと、知人にレストランのサーバー、レストランのマネージャーの仕事に長く就いて、80歳でリタイアされた人がいてウェイトレスの仕事がいいんじゃない?って勧められたんだ。

ウェイトレスって割と肉体労働っぽいけど、歳をとっても出来る人もいるものなんだなぁ~、でも、私の体力じゃ無理、腰痛もちだし、、って思っていたわけだけど。

 

 じつは採用されたシニアホームでは、サーバーではなくて、ダイエタリーエイドの求人に応募したんだ。ダイエタリーエイドは、食べ物にトロミをつけたり、細かく切ったりして、利用者のコンデイションに合わせて用意して、届ける仕事。病院だったり、シニア施設とかで募集されていることが多いヘルスケアの職種。

キッチンでクックする仕事ではないし、サーバーとして料理を運んだりもないから、その中間の位置になるのかな、体力的にもウィトレスより楽かもしれないって思って、応募してみた。

 

でも、面接の際に、「未経験なら、サーバーから入った方がストレスがないよ」と言われ、レストランには、毎日同じ利用者さんを朝,昼、晩と食事を提供する、すぐに名前を憶えて、家族のようになる。一般のレストランと違って穏やかな繰り返しだよ、トレーニングもしっかりやるし、未経験でも心配ない。との説明にとても安心し、ここでサーバーからやってみたいって思ったんだ。

 

一般に給料の上がらない仕事とか、誰でも出来て代わりがいくらでもいる仕事は選ぶべきでないって言ってて、誠にその通りで納得していたんだ。

ウェイトレスの仕事は、誰でもできる仕事だし、マネージャーにでもならない限り、昇給はミニマムだろうからね。

でもね、シニアホームのレストランサーバー、居心地よくて、優しい気持ちで働けるんだよね~。ストレスなく働けているよ。