ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

好きなもの、お茶の時間

ずっと欲しかった、ベトナム、サイゴンにあるAmaiというお店のマグカップ。 知人がベトナム旅行に行ったので買ってきて貰った。 気に入ったマグカップで飲むとくたびれた日常がちょっとグレードアップした気分。 コーヒーは毎朝飲むので、1日の始まりからイ…

パーフェクトデイズを見に行った

先日、カハラモールの映画館でパーフェクトデイズを夫と観に行った ひとりで行こうかな、と思ったが、夫の答えがノーの可能性は低くはないし、 もし、その時間の行動を聞かれて、ひとりで映画に行ったとは、答えにくい。 なんで誘わないんだ、と言われそうだ…

のんびりたい、癒しが欲しい。

あっという間に3月で、前回のブログ(日記)は1月。 やれやれ。 全8回のパーソナルトレーニングを受けて、なかなか良かったけど、 今はジムをお休み中。仕事と介護資格の勉強で手一杯。 読もうを思い天理文庫で借りた本も1ページもめくらずに返却してしま…

ジムに入会(24hour fittness)

あけましておめでとうございます。 新年早々、日本での地震の様子、飛行機がオレンジの炎に包まれている映像を見て 穏やかであることを多くの人が願うであろう時に、胸が詰まる 私はといえば、大晦日も元旦も仕事で、年末年始は7日間連続勤務となり、 大掃…

ホノルルでフルーツパフェ

見つけましたよ、ホノルルでフルーツパフェが食べれる所。 パフェって日本のものだって知ったのは最近で、 どうも検索しても見つからないって思ってた。 でも、見つけました!!日本時経営。 ワイキキレイア、パフェが食べれます。 ワイキキから程近い、モン…

2023年を振り返る

2023年は、どうだったのか、振り返ってみたい。 1月末に札幌にスキーを兼ねて旅行に行った。 美味しいものをお腹いっぱい食べて、パウダースノーを満喫できたのだけど、 頭の中では、仕事の憂鬱がぬぐい切れなかった。 6月まで、眼科クリニックに勤め…

クリスマス イン 仕事場

仕事場(部署内)でクリスマスのプレゼント交換がある。 「シークレットサンタ」なるもので、 くじを引いて、誰にプレセントするかが決まる。 ミニマム価格が50ドル。(マキシマムじゃないのがちょっとビックリしたわ) 掲示板に貼られた紙に、第二希望まで…

バケーションで見つけた第3の故郷

10日間、仕事をお休みして、日本と台湾にバケーション、行ってきました。 滅茶苦茶に楽しかった。 台湾は、初めてで、3泊4日。小中学校の同級生と女3人で、よく食べて、飲んで、歩いて、いやはや、楽しかったぁ。 日帰りで温泉も2か所、行ってきました…

つぶやき

断捨離でドネーションに分けたごみ袋3個分ををSAVERSに持って行って、 初めて知ったんだけど、SAVERSって非営利団体じゃないのね。 私はてっきり、サルベーションアーミーやグッドウィルみたいな非営利団体で、 困っている人、必要な人に使ってもらったり、…

結構キツイよ、断捨離中

断捨離って片付けとはちょっと違って、暮らしの最適化、らしい。 ミニマリズムは最小化で、それとも違うそうだ。 手始めの、ベッド脇のスペース、ナイトテーブル周囲はイイ感じで、進んだ。 そして、洗面所兼化粧室の棚やシンク周りも、スムーズにまとまった…

断捨離中

今日は、チェスト?タンス?の上の整理に取り掛かった。 本やら書類やら、スケッチブック、その他細々としたもの、適当に置いてあって、 ジュエリーボックスは開けっ放しで埃をかぶって、壊れたアクセサリーやヘアピン、小銭も放り込まれていて、ネックレス…

何やってんだか

仕事の日は、一万歩以上歩く、それだけ歩いて入れば、散歩など必要ないように思いもするけれど、外を、ひと気のまだ少ない清々しい朝に、しかも海辺を歩ける場所に住んでいるから、メンタルのためにも朝散歩する日がある。 するとそれに、4千歩プラスされる…

片付け開始

年内に断捨離して、スッキリしたい。 部屋が片付いたら、頭の中もスッキリするんじゃないかって思うから。 なかなか思い腰をあげれなかったので、モチベーションを上げるために 今更だけど、天理文庫でコンマリの本を借りて、読んだ。 なるほど~、って思う…

ウキウキ、気分は上々

来月、日本行きが決まりました。イェーイ有給!! 会社勤めをしはじめて、有給が出るなんて、新鮮で感激しています。 ずっと長いこと自営業だったから、自由に休みは取れたけど、 休めば、収入ゼロ、でもって、オフィスのレントを払うから、銀行残高が減って…

変化していく

借りているオフィスの契約解除をメールしました。 小さいながらも自分のオフィス、ビジネスを15年以上持てたことに感謝。 外へ勤め始めてみて、二つ仕事を両立することが難しいってことが分かった。 特に気持ちを二分するとか、全く無理で、 情熱だけでは、…

老後にやりたいこと

ハワイに住んで、20年を優に超える、がしかし、 英語が上出来か?と言えば、 私の場合、恥ずかしながら、日常会話がなんとかなるレベルで、 まともな、外に出して幼稚さを感じない、ちゃんとした文章が作れないのである。 要は勉強してこなかった、という…

小さい幸せだけど、超嬉しい

icon ランキング参加中シンプルライフ 今週は仕事場で、説明会やら、セミナーで拘束時間が長ったせいか疲れました。夫が、旅行で留守なので、食器洗浄機をフル活動させています。ふたり暮らし、汚す食器の量は、たかが知れているので、夫が手洗いを推奨して…

風邪ひいて、家での休日

ランキング参加中シンプルライフ 数日前から、風邪をひいて、仕事には休まずにいたけど、 熱は出ないものの、かったるくって、本日の休みが待ち遠しかった。 NYQUILって風邪薬がすごくいい、良く寝れるんだ。 風邪を治すのって、水分摂取と、とにかく寝るに…

老後に向けてシフト

ランキング参加中シンプルライフ 人生をシフトする時期なんだろうな。 なんかね、なんだろうね、シンプルに生きたいって思うんだよね。 自分のビジネス、コスメティックタトゥー(アートメイク)と乳輪乳頭3Dタトゥーの店を閉めようかなって思っているんだ…

老後とか、人生とか、自分で考えていくしかないのね

紆余曲折して、悩んで、トライして、失敗して、自分で考えて自分の人生を道を選んでいくしかないんだよね。 人生は、ゲームのように、武器を見つけて、選んで、戦って、敗れて、倒れて、起き上がり、と延々と死ぬまでそれをやるエンドレスゲーム。結構辛いゲ…

たぶん、薬のお陰で強くなったんだろうな

前回、夫の浮気の件を書いたけど、 今日は随分、気持ちも落ち着いて、少し他人ごとみたいに見ている自分に気づく。 セロトニンの薬も服用しているし、瞑想も練習しているので、心が以前に比べて強くなったんだろうな。 今日はマッサージに行った。メンタルケ…

夫という人間

今日は、穏やかでないことがありました。夫が友人とスピーカーフォンで話していて、友人が「レナとはどうなっているんだ?」と、「どうにもなっていないよ、妻が食事を用意してくれたので今から食べるところなんだ」と夫。「もしかしてスピーカーフォンなの…

なんてことない日常のつぶやき

今日は、お休みで病院へ行ってきました。 抗うつ剤の処方箋をもらうのと血液検査をしてもらいに。随分前から、血糖値とコレステロール値が境界線をウロウロしているので、毎回、怖々で受けています。 早いもので、もう一部の結果が出ていて、やはり、コレス…

貧乏性

私は、化粧品にお金も時間もかけない。 がしかし、髪は気になるのだ、、、、 きっと、メイクもヘアも時間やお金をかけて、やればやっただけ、元が良くなくとも、それなりにキレイになるんだろうけど、 私にとってのメイクは 私は、顔色が少し良く見えて、元…

オンラインでの資格受験、プロメトリック

先日、CPO(パラオプトメトリー)の試験を自宅オンライン受験した。 眼科医の助手の資格、もう必要ないであろうけど、 いろいろあって、受験することにした。 家で受けるか会場で受けるか選択でき、会場はダウンタウンで遠くはないけれど、 自宅が一番緊張し…

ハワイの日本語図書館

ヌウアヌの天理文庫 ここ最近、NUUANUにある天理教文庫という図書館に通っている 昭和初期にトリップした気分になる古い建物で、とても広い敷地で癒しの空間なんだ。 周囲が墓地に囲まれていて、静か。 新書とかないけど、日本語の本が読みたいハワイ在住の…

鳥さんの病院 in オアフ島

キコ 昨日、うちのウロコインコの病院探しにちょっと苦労した話。 仕事から帰宅して、ケージを開けると、すぐさま出てくるのに、まごまごと時間がかかって、おやつを掴む手(足)が震えてる。。。。???? えっ?どうした? 指に乗ってきた足が熱を持って…

嬉しいこと

仕事先のケアハウスで余った食事を持って帰れることが超嬉しい。 そのおかげで、毎日の食事が充実しちゃてる。 食事の充実って大切で、豊かさを感じるんだわ。 食費が半分くらいになりそう。 食事を作る時間、買い物に行く時間の節約になるし、手間も減る。 …

抗うつ薬、レクサプロ(エスシタロプラム)を服用してみた感想

にほんブログ村 お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 服用はすごく少ない量で、5mgを1錠/日 飲み始めたのは先月6月19日なので、約一か月ちょっと。 しっかり効果を感じてる。副作用はなくて、すごくハッピーな気分。 ハッピーって言っても、…

適職、転職してよかった

辞めてよかったし、今の仕事を選んでよかった。パートタイムだけどね。 ワークライフバランスが私のメンタルの健康のためには大切で、現状だとパートタイムがベストだと判断したんだ。 まだ、働き始めて3週間目なんだけど、働き始めてすぐに好感触を得た。 …