ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

50代で転職してもいいんだよ、簡単だとは言ってないよ

 

やりがいのある仕事を見つけて、若いうちにキャリアをつまなきゃ、

 

今年の目標である、友達をつくること。

その目標を達成するべく、行動してきました!

 

先日ご近所Hさんとハッピーアワーに行ってきましたよん!

 

Hさんはどう感じたかわかりませんが、お互いの生まれ育ちから今現在に至るまでの、人生の話をして、大いにエキサイティングで盛り上がりました。

 

Hさんは、52歳、歳も近い。

50年も生きてきたら、いろんなことがあって当たり前なんだと、同志がいる安心と勇気をもらいました。

 

華やかだった若いころ、苦労、チャレンジ。。。人生は長く生きるといろいろあります。

離婚を経験して、海外でシングルマザーだったHさんは、私なんかよりずっと頑張ってきた女性。

 

 今に至る話がないと現在につながらないので、過去の話も出るけど、話の中心は現在とこの先。

 

彼女がペットグルマーになったのは2年ほど前でした。19年勤めた高級レストランの経営者が変わったことで働きづらさを感じて、休職。

グルマーになるべくトレーニング、アプランティスとして、働き始め、資格取得後に今の職場に入りに至るそうです。50歳からのキャリアチェンジです。

 

 私も3カ月半前に未経験で転職しているので、自分と重ねて、共通点を感じました。

 

30代位までの未経験分野への転職は多いだろうけど、40代になってくると今までの経験を生かした転職ならあり、50代だと、それも厳しくなるというのが一般常識(?)

 

それを50代で未経験分野へのキャリア変更するって

私の経験、プライドズタズタ、ストレスてんこ盛りの3カ月だった感じています。

 

Hさんは、それほどチャレンジだったと思っていない様子だったけど(笑)

 

彼女は、グルマーとしての今の仕事と職場が楽しいようで、とてもハッピーそうでした。

 

 歳をとってくると、失敗すると取り返しがつかないっていう気持ちになりやすい、挑戦するのが怖くなったり、億劫になったりする。体力も衰えを感じるし、家庭での責任や義務を考えたり、老後のことも心配になる。しがらみだらけ。

そういったことから視野がせまくなったりするのは事実だ。

 

 でもね。人生はいろいろ、一般に言われていること、一般常識が皆に当てはまるわけじゃない。要は人生は自分の幸せを見つける旅なんだと思う。

だから、20代だからこうしなきゃ、30代までにこうしなきゃ、40代までにこうしなきゃ、に、どうしても固執する必要はないんだと思う。

 

そりゃ、若いうちに天職をみつけて、遣り甲斐を感じて、キャリアつめたらいいけど、

そんなん簡単じゃないからね!!

 

大丈夫!