ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

ハワイの日本語図書館

ヌウアヌの天理文庫

ここ最近、NUUANUにある天理教文庫という図書館に通っている

昭和初期にトリップした気分になる古い建物で、とても広い敷地で癒しの空間なんだ。

周囲が墓地に囲まれていて、静か。

 



 新書とかないけど、日本語の本が読みたいハワイ在住の日本人は助かるんじゃないかと思う。

 

 でも、行く人は少ないのかもしれないと思っている。

いつ行っても、がらんとしていてるし、先日はウクレレ教室が開かれていて、

生徒さんはみんな、おばあちゃんだったなぁ。

 

今日は日曜日だったけど、やはり誰もいなくて、図書館司書が電話で世間話に花を咲かせてた(笑)おかげで毎晩お酒を飲むのが好きで、74歳だってことまで知っちゃった。(アハハ)

のんびりしてて、ハワイらしくて、いいんだけどね。

 

 今時は、kindleとかダウンロードして、日本のアマゾンから購入出来たりするようだから、あまり図書館へ通う人はいないのかな?

 

借りた本。