ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

鳥さんの病院 in オアフ島

キコ



昨日、うちのウロコインコの病院探しにちょっと苦労した話。

 

仕事から帰宅して、ケージを開けると、すぐさま出てくるのに、まごまごと時間がかかって、おやつを掴む手(足)が震えてる。。。。???? 

えっ?どうした?

指に乗ってきた足が熱を持ってる、腫れてる! 片足に体重載せてない!

怪我したんだ!!!

血は出てないみたいだなぁ。

 

一日様子をみたら良くなるかもだから、とカバーをかける。

翌日、朝が早いので、キコは寝かせたまま、カバーかけたままで家を出た、

帰宅後、様子をみると改善した様子は見られないので、鳥さんを診れる病院をインターネットで調べる。

 

 以前にキコを診てもらったことあるドクターのいるクリニックはホノルル。

電話してみたが、今日中には診てもらえないので、急患受付のあるカイルアまで行くことにした。

 

www.featherandfur.com

 

 カイルアにあるフェザーアンドファー、アニマルホスピタル、ワイキキから車で45分位かかった。ホノルルで鳥を診れるドクターは少なくて、

今日の、今日診てもらいたい、急患となると不可能に近い。

カイルア、ちょっと遠いけど、鳥さんを診れるドクターが一つのクリニックで3人もいて、

急患で診てもらえるというのは心強かった。

 

 抗炎症薬を服用して、1週間ほど様子をみましょう、ってことでした。大したことではなさそうで、万が一、骨にヒビが入っていたとしても、鳥は治るのが早いのよ!と

 

1週間後に改善しないようなら、その時レントゲンを撮りましょうと、声をかけてもらいました。 

 処置らしいものはなかったけど、それでもすぐにドクターに診てもらえると、急患料金の出費は安心料金かな、と思いました。

 

 

 

www.alohahawaiianparrot.com

 

オアフ島全体で鳥を診れるドクターリストは上記の通り。

キコは13歳、私と同じそろそろ初老?

ホノルル内で主治医を見つけておいて方がいいかなと考えさせられました。