ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

人と働くのってストレス

にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

私の転職先は、検眼医ドクターとテクニシャン女子と、私の3人の職場である。

 

 テクニシャンは、一般にドクター診察前にいくつかの検査をするのが主な仕事だけれども、小さい開業したてクリニックの場合、受付も眼鏡やコンタクトレンズの販売、受注、在庫管理も、すべてをすることになる。

 

 それがまさに、私の転職先なのです。私が採用されたことで、テクニシャンの肩にのしかかった仕事量が軽減させるというのが、狙いでもあるんだろうなって思う。

 

今までは、トイレにもなかなか行けない状態だったようだし。

 

私だって、雇われたからには、役に立ちたいって思う。。。。

ドクターの役に立ちたい、テクニシャンの役に立ちたい、患者さんやお客さんの役に立ちたいって思う。

 

でも、今日はなんだか、テクニシャン女子が不機嫌だった。

決定的だったのは、「患者さんとの会話に邪魔をしないで!」と言われたこと。

突然会話を遮って、しゃしゃり出たつもりはないし、なぜにキレる?って思ったんだよね~。

 私は、その前も後も、ずっと普通に話しかけて、質問したりしていたんだけど、返答が短くそっけない。たぶん、朝から機嫌が悪かったように思う。

 

 帰宅してからは、何が原因で不機嫌だったのだろう?

会話邪魔したつもりはなかったけど、明日謝った方がいいのかな?

私の何がいけなかったのかな?

などと頭の中はそのことばかり考えるようになる。

 

 

ずっとひとりで働いてきて、職場の人間関係がないってことがストレスフリーだって思っていたけれど、改めて、人間関係はストレスだわ。

 

 

なんだかそういうことに悩まされるのは、人生の無駄のような気がしてくる。

 

 

 よい関係でないと心地よくない、実力を出せない。

なんとか職場の個々との付き合い方、いい距離感を見つけて、無理のない自分でいられるポジションをものにしたい。

 

 募集要項に家族のように大事にしたい、と書いてあり、面接時にも、ドクターに同じことを言われた。

 

採用されていきなり家族にように心をオープンにしたりは出来ないし、するつもりはないけれど、そのうちに、家族のように思えたり、それに近い居心地のいい場所や関係になったらと期待していたのに。。。

 

今日は少し気分が塞ぎます。

 

明日は、テクニシャン女子の期限が少し良くなっていることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

55歳からのキャリアチェンジ - にほんブログ村