ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

老後にやりたいこと

ハワイに住んで、20年を優に超える、がしかし、

英語が上出来か?と言えば、

私の場合、恥ずかしながら、日常会話がなんとかなるレベルで、

まともな、外に出して幼稚さを感じない、ちゃんとした文章が作れないのである。

 

要は勉強してこなかった、ということで、嘆いても仕方ないんだけど。

長年やってきた、自営での鍼やマッサージ、コスメティックタトゥーは

専門職、技術職であるがゆえに、メールなどの文章がやや??であっても

大目にみてもらえたのだ。

 

だが、7か月しか続かなかった以前の仕事、眼科クリニック受付事務は、そういうわけにはいかず、自分の不出来な部分がクローズアップされて、自分自身が嫌になってしまったわけでもある。

 

 先日、コミュニティカレッジでACUPLACER ESOLという英語ネイティブじゃない人の

英語能力レベルを測るテストを受けた。

カレッジでクラスを取るのに必要なレベルはENGLISH100。

300-600単語で、エッセイをかかなければならず、いやはや苦戦した。

自分では、ギリギリでイケるかな?と思ったが、なんと96。

残念、ダメでした。

 

TOEIC、一か月ほど問題集を買って勉強し、受験したことがあって、それは815だった。短期間の勉強だから、もっと問題集をやりこめば、スコアが上がる実感があった。でも今回、エッセイは、文章を書くっていうのは、かなり難しかったよ。

 

今の仕事(ウェイトレス)に英語のレベルアップの必要性はそれほど感じから、現時点で、英語の勉強をしようと思わないけれど、リタイア年齢?になったらESLのクラスをコミュニティーカレッジで受けたいって思ったんだ。

 

確か、リタイア年齢の62歳か65歳から、無料でコミュニティカレッジのクラスが取れるし、自分の自信につながるからね。

 

偶然にも老後にしたいことが見つかったよ。