ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

成田さんの集団自殺の勧めについて思う事

55歳からのキャリアチェンジ - にほんブログ村

 

 

 

YOUTUBEで成田さんの老人の自殺の勧め発言を聞いたのは、半年ぐらい前?だったと記憶している。

その時、とてもショックだった。

ひろゆきの切り抜きYOUTUBEにハマったことがあって、老害って言葉を始めて耳にした時もショックだった。

 

日本では老害って言葉が広まっていて、若い人達は老人を支えて、賃金は上がらないし、日本経済はちっとも希望が持てなくて、未来は明るく見えないって感じてるのかな?

 

 私は、老後は日本に帰国しようと思っていて、それは10年後くらいだろうけど、帰るのは思いとどまった方がいいのかもしれない。

もしかしたら、老害とされ、恨まれて、夜道を歩いていたら、狙われたり、殺されたりしかねなくなるかも、と恐ろしくなった。

 

 先日、また違うYOUTUBEで成田さんやビジネスマンらのディスカッションを見た。

その時の成田さんは、トゲがなくて、老人福祉を世界に輸出する話題だった。目から鱗の成長ビジネスとしての検討だった。


www.youtube.com

そのYOUTUBEで、成田さんは、以前の発言は、建設的じゃなかったと言っていたので、非難の声があったのだろうなと判断できた。

 

 グーグルしたら、成田さんのその発言は、NYポストにも取り上げられていた。

 

確かに老人が皆、集団自決して、一気にいなくなれば、国はもっと豊かになって、簡単に解決するかもしれない。でもそんなことを影響力のある人が言ったら、本気で老人を恨んで行動起こす人もいるかもしれないから、発言に気を付けて欲しかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 残りの人生へ
にほんブログ村