ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

札幌に住んでみたいと思う

 今回、札幌旅行をしてみて、冬の札幌を経験してみて、

移住先は札幌にしよう!と決めました。

 

移住といっても、まだまだ先の話です。

 

老後は日本に戻るであろうと思っていて、

10年後かもしれないし、5年後かもしれない。

あと10年、65歳まではフルタイムで働こうと思っている。

でも、夫が死んだら、きっと日本に戻るだろうと思うから、それは、2,3年後かもしれないし、5年後かもしれない。

 

日本に住むなら、札幌がいいんじゃないかって、以前から思っていて、

 

理由は下記の通り

 

  1. ゴキブリがいないこと
  2. 夏の湿度が醜くないこと
  3. 便利な都会であること
  4. 地下歩道が発達していて、雪でも移動が楽かも?
  5. 食べ物が美味しいこと
  6. 家賃が高くないこと
  7. スキーが出来ること
  8. 仕事も見つかる可能性があること                                

 

育ったのは、埼玉だし、妹も幼馴染らも、埼玉にいるので、いずれは、終の棲家は、埼玉かな、と。。

 

その前に、最後の冒険してみたい!って思います。それが札幌。

 

 冬の暮らし、雪道が心配だったのだけど、今回札幌を訪れてみて、中央区とか、街中すめば、車なくとも暮らせるし(雪道の運転は怖い)地下歩道が発達してて、雪道の歩行はミニマムにできそうであることがわかりました。

 

 でね、観光が盛んで、英語がある程度話せて、仕事を選り好みしすぎなければ、中高年でも仕事が見つかりそうな雰囲気がありました。