ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

凹んだ

今日はかなり、凹みました。

 

転職して、2か月ちょっとしか経っていないというのに、勤め先のグーグルレビューに悪い評価を書かれたのです。

頑張っているところをみせたい、役立ちたい、気持ちとは裏腹に、会社の顔に泥を塗るような事件。

 

私に落ち度がありました。

 

眼鏡のネジが外れて、直しにいらしたお客様、私がネジをつけて、レンズをはめこみ、修理代を受け取りました。

 

「傷がついた」と言うことがレビューに書かれていました。

 

ネジをつけ終わり、全体を確認した時に、はじめて、小さく、1.2ミリの削れたような傷があることに気づきました。

もしかすると修理中に私が傷をつくってしまったのかもしれません。

自分では、傷をつけたつもりはないけれど、元々あったとも言い切れません。

 

受け取ったらすぐに、傷がないかどうかを確認する必要がありました。

お渡しするときに、傷があることについて、話しておけばよかった。

 

その方は、3週間ほど前にも、修理に来ていて、同じ箇所が外れてしまったので、無料で直してもらえるものだと思っていたんだと想像します。

それに関しても、私の判断が悪かったと思います。無料にすればよかった。

 

 おまけに駐車料金も払わなければならなかったし、眼鏡はクリーニングをして渡されなかったと、レビューに書かれていました。

 

スプレーして、クリーニングしてお返ししたのですが、不十分だったのかもしれません。

 

苦い経験をしたり、失敗から、学ぶのは、仕方ないことなのですが、会社のレビューとかに書かれるとダメージが大きいです。

 

自分でビジネスをしていると、神経使うけど、

それ以上に他人のビジネスに悪影響を与えるということがシンドイです。

 

今日は、帰宅後ずっと布団で丸くなって、落ち込んでいました。