ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

札幌、小樽の旅の記録

 前回、キロロへスキーに行ったことをブログにアップしましたが、

スキーへ行く前日、小樽から札幌への移動日の記録が抜けていました。

 

その辺も含めて、旅行の行程と食べたもの、など、ここに記録したいと思います。

 

21日、真夜中に札幌のグレースリーホテルへチェックイン

22日、札幌から小樽へ移動、ホテル、ドーミーイン小樽へチェックイン

   ニッカウィスキー見学、試飲

   「なると」で若鳥チキン食べる

23日、小樽散策、観光

    桂苑にて、あんかけ焼きそば

24日、キロロへスキー

    

     

25日、小樽から札幌へ移動

    再び、ホテルグレイスリーへチェックイン

    地下歩道を歩いて、すすき野へ、氷の像はまだない。。。

    テレビ塔の展望台、

    ホテルへ戻り、休憩

    夕食は、ラーメン、ラーメン共和国へ

26日、札幌観光、

   二条市場、

   大通り公園を歩いてみるが、雪の像はまだまだ完成には程遠く、

   完成像は想像出来ませんでした。(残念)

          時計台

   藻岩山、ロープウェイ (夜景は絶景)

 



 

   根室花丸で回転寿司を食べると言う、計画を立てていたけれど、待ち時間は1時間半から1時間半との事。 諦めて、どこにでもあるけど、美味しい、とんかつ和幸で夕食

27日、札幌国際スキー

    

    この日、デジューネカンパニュラという隠れ家レストランに行く予定でした。

    


www.youtube.com

 

 この方以外にも、札幌移住の決め手は、デジューネカンパニュラがあるから、と言って動画をあげている方がいて、この店に絶対に行ってみたい!と思っていました。

25日、札幌へ移動、ホテルへチェックインして直ぐに、予約の電話を入れました。

 細々とした声で話すご主人は、明日はもういっぱい、明後日なら、という事で、予約しました。 食べたい食材を聞かれて、北海道のお肉もしくは国産肉で、とリクエスト。時間は6時半に予約。

 

 小さな路地の隠れ家ってことで、北12条駅で降りて、ちゃんと見つけられるかしら、と早めにホテルを出て、予約時間より、30分も早く、着いてしまい、辺りは暗く寒いので、早めに入れてもらえないか聞いてみようと、店の前から電話しました。

 

 例の細々と話すご主人が電話口に出て、予約は昨日でしたよ、と。。。。。

 

 そんな筈はない、と言ったけれど、拉致があくはずもなく。

 

 諦めて、近くにあった、串カツ屋さんへ。「串カツ ハナ」

 

夫は、昨晩がとんかつだっただけに、揚げ物は嫌だな、駅ビルの中のレストランに行こう、、、、って言ってましたが、

大型チェーン店じゃなくて、個人のやってる地元のお店で、日本らしい雰囲気を味わって欲しくて、「イイから、ちょっと日本酒飲もうよ、おでんもあるし、、、」と説き伏せて、席につかせました(笑)

 

  地酒ではなかったのですが、美味しい日本酒が頂けました。

串カツもおでんも美味しかったですし、お店のインテリアが昭和初期のレトロ感があって、

楽しみにしていた「デジューネカンパニュラ」には、行けなかったけど、これは、これでまぁ良かったかな、と思いました。