ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

本日は、ニッカウィスキーへ

札幌駅前のグレイスリーホテル、朝食はバイキングで海鮮丼、イクラ乗せ放題しました。

北海道に来たかいがありますよねー。

 

だいたい、日本は、ご飯からして美味しいですし、幸せな気分になります。

母の実家が釧路なので、祖父母が生きていた時は、塩鮭と筋子が送られてきていたので、筋子イクラが大好物ではあるけど、ハワイだと余計に高価だし、頻繁には食べられない。

 

思い切り食べて帰ります!

 

夫は横でスクランブルエッグやソーセージ、クロワッサンを食べているので、夫も喜んで食事出来るホテルの朝食バイキングは正解でした。

 

 本日メインイベント、ニッカウィスキー工場見学、良かったです。

 

 

11時半の見学ツアーを予約して参加し、3種類ウィスキー試飲をさせて貰いました。(無料)

当初は併設のレストラン「樽」で、昼食を考えていたのですが、ウィスキーの酔いが効いたのか、お昼過ぎてもお腹が減らず、それでは小樽へ戻ってから、食事をしよう。

今夜のディナーに行く計画だった「なると」だけど、ランチに変更して、行ってみよう!と考えを巡らせていました。

 

余市駅で小樽行きの電車を待っている間、隣に座った地元人らしき男性に、「なると」の行き方を聞いたら、「ここ余市にも「なると」はあって、すぐ近いですよ!」と。

 

 また予定変更して、雪道を5、6分歩いてレストランへ。

半身の若鶏、皮がパリパリ、中はアツアツでジューシー、ヨダレモノの美味しいさで、夫も満足そうでした。

 自分で日程計画した旅は、パッケージの添乗員つきバスツアーの様に予定通りに行かないけど、それもまた旅の醍醐味ですよね。

 

小樽の宿は、ドーミーイン。

駅から1分、天然温泉つき。 お手頃値段と 駅近と 温泉の3拍子が揃っています。

小樽運河沿いで眺めが良い、雰囲気のあるホテルも滞在してみたいけど、冬の北海道、天候不安を懸念して、温泉つきのドーミーインに決めました。

 

 大きなお風呂にすぐに何度でも入れるって幸せすぎます!

源泉掛け流しとかじゃなくとも、加温だろうが、水を足していようが、ハワイの住まいはシャワーしかないので(バスタブがない)、超ハッピーでお得感山盛りなのです。

 

 チェックイン後に運河ボートクルーズを予定していたのですが、温泉に入浴したら、眠気がMAX。

寝落ちとなりました。

 

 明日は、どんな風になるのかな?