ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

不安が消えたとおもったけど、違った

 漠然と襲ってくる憂鬱な気分。

 

転職をして、収入が安定して、保険も加入して、年金も引かれることによって、

自分は正解の選択をし大丈夫になった」ので、漠然と襲ってくる不安な気分がなくなった、と思った。

 

実際に一時、消えた。でも、それは、ほんの一時期だった。

 

多分、新たな環境で、覚えることがたくさんあり、頭がいっぱいで、緊張の連続が不安の入る隙を与えなかったんだと思う。

 

で、また、不安に襲われているわけだ。

 

以前にオンラインカウンセリングも5.6回受けたわけだけど、そのくらいの回数では、何か特定の心理療法(技法?)を受ける段階まで行っていなかったように思うし、

また時間が合うようなら、何か役立ちそうな療法を受けてみようかな、と思う。

転職して保険が変わり、今までの主治医には行けないので、主治医になってくれる医師を探すことから始めなくちゃいけないんだけどね。

なるべく早く主治医を見つけてまずは相談してみようと思う。

 

私の不安は、漠然と未来について抱く不安。

大丈夫だろうか?と言う不安。これでいいのだろうか?という不安。

老後の不安も大きいのかもしれないけれど、それだけじゃないようにも思う。

 

 それでも、私の不安は、かなり軽いもので、パニック障害とか、胸が苦しくなるとか身体的な症状は出ていないし、強迫性障害もない、社交は得意な方ではないけど、必要があらば多少緊張しても、人前に出るし、社交不安とかの項目にも当てはまらないように思う。

 

札幌旅行中は、旅行から帰ったら、産休を取っていたストアマネジャーが、職場復帰になるため、私の居場所がないかもしれないと、心配ばかりしていた。

自分の力じゃどうしようもないことを心配して、それが現実になる前から心配して、「今、現在」を楽しめない、せっかくの札幌旅行、休暇なのに、損だと思うし、馬鹿げている。でも不安な感情をコントロールできなかった。

 

でもって、ストアマネジャーが復帰した現在の職場は、居心地が悪いことはなく、マネジャーは職場のムードメーカーで明るく気さくな人だったわけで、無駄な心配だったわけだ。

 

 「不安」とは、どういうものなのか、何か策はないものかと、グーグルで調べて、分かりやすいサイトを見つけたので、ここに貼って置こうとおもう。

www.vogue.co.jp

 

 

そして、マインドフルネス(瞑想)も最近は、やっていなかったので、良さそうなもの探してみつけたので、それもここに貼って置こうと思う。

 


www.youtube.com

 

 

マインドフルネスは、「今」にフォーカスする、いわば感情のコントロールを自在に出来るようにする助けになるわけだし、日常的に取り入れたい。

 

https://youtu.be/XzUCi-Km3VU

 

 そんなふうに思えるのは、転職して、2か月ちょっと経ち、ようやくセルフケアに取り組む余裕が出てきたともいえるかな。

 

p

www.nhk.or.jp

 

 

 現時点で思うことは、仕事は嫌だったら、無理しなくていいかな、って思ってる。

辞めて、次を探せばいいってね。

キャリアチェンジだ、頑張らなきゃ、失敗は許されないとか考えずに。

 

 なんだったら、タイミングがあえば、札幌に移住もありかな?って思ったり。

移住も永年とか思わずに、お試し気分で、少しやってみて合わなければ、ハワイに戻る選択も持ちながら、とかね。

 

気楽な気持ちで。楽しいことを探して、求めて行きたいな。メンタルの為にもね。