ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

友達つくり、50代



 

少し前にも触れたけど、2023年の目標は友達をつくること

 

今回は、友達について書いてみる。

 

26、27年前、ロングバケーション兼、語学留学でハワイを訪れた。

当初、語学留学期間は、半年のつもりだったが、ハワイに恋してしまったし、

日本が窮屈に感じて、日本に帰りたくなくなって、今に至る。

 

語学学校で出会い、ルームメイトになった、親友。

ハワイで友達付き合いをした人は、数あれど、

離れることなく長く付き合い続けた親友は、彼女ひとりだった。

彼女も、ハワイに居続けたくて、一緒に踏ん張った、いわば戦友。

 

その彼女と、疎遠になってしまい、自分が思う以上に精神的に堪えた。

休日は彼女と会うのがお約束で、生活の一部だったし、会って話すことで、

「大丈夫」って感じていたんだと思う。

 

何が「大丈夫」かって??

ひとことで言うと、「生きてて大丈夫」ってこと。

 

会って話すのは、他愛のないことだったけれど、会えば笑うことが多く、一緒にいろいろ経験してきた歴史もあるので、話題に事欠かなかったし、なにしろ、一緒にいままで生きてきた感があり、それが支えになって、この先も一緒に生きていける、「大丈夫」っていう自信を与えてもらっていたように思う。

 

そんな彼女が私の前からいなくなって、もう2年半。

 

 今年の目標は友達をつくること。

 

ご近所さんとも、食事にお誘いして、そのあと、ハイキングにもお誘いした。

まだ、遠慮があって、表面的なことしか話せないし、どこまで聞いていいのか、距離感が図れないでいるが、一歩踏み出せたと思う。

 

既存の知り合いとも、一定の間隔で「お元気?」のメッセージでつながりをキープ。

 

11月には、小中学校時代の同級生と台湾旅行に行く計画をしているんだ、もちろん自分から誘った。

 

いままでは、親友一人以外いなくて、それで満足で、他に気を遣ってこなかった、

 

っていうか、

 

彼女を超える友になる人がいるわけがない、だって、酸いも甘いも、長い間、一緒に経験し、共有してきたんだから、と思っていたんだよね。

 

確かにそうかもしれないけど、出会うチャンスがあれば、大切にして、視野を拡げてつながりを持ちたいとおもっているんだ。

 

ネットのコミュニティーもそのひとつかな、と思って、参加してみることにした。

https://www.beach.jp/community/STD/index

 

 

人生の幸せ度って、お決まりの三種の神器?があって、

  1. エクササイズ(アクティブ)
  2. コミュニティー
  3. 意味のあることをする(役立つこととか、) 

 

だそう。

 

お休みの今日は、エクササイズがてら、ハイキングに行ってきます。

ひとりぼっちだけどね。。。