ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

仕事選び

採用は、検眼クリニック受付、兼セールスとしてです。

なぜ、選んだのかと言うと、私にも出来そうだし、体力的に楽そう、だから。

ずっと立ちっぱなしの仕事は無理。だからセールスは除外だったけど、メガネ屋さんの仕事なら座ったり、立ったりでよし!

 

何度かハワイで眼鏡を作ったことがあって、そこで接客された経験から、この仕事なら私に合っているかもしれない、とも思っていました。

 

半医半商と眼鏡屋の仕事内容を言うようで、目が悪い人にとっては、ないと生活がなりたたない医療品ともいえる眼鏡、その人が使いたい用途で、よく見えて、使い勝手、掛け心地が良いようにうまく調整すると言う技術を磨いていくのもチャレンジングで遣り甲斐を感じるだろうし、

 

半面、売るのが仕事ではあるけれど、メガネは何といっても必需品、店に来るときは、ほぼ買う気で来てるんじゃないかしら?激しくセールスせずとも売れるんじゃない?売上ノルマとかって他の業界に比べて厳しくないんじゃない? 似合うものを一緒に選んだり提供できたりするのも楽しいかもしれないと思いました。

 

以前、コストコのメガネ屋に行ったときは、担当女性にこの仕事ってどう?どうやって今に至るの?って聞いてもみました。

そしたら、彼女は今の仕事は楽だし、とても満足している、初めはコストコで普通に商品を並べたりする仕事で肉体労働だったけど、たまたまこの眼鏡売り場が空きが出たので、入れてラッキーだったわ!と話してくれました。

 

 そんなわけで、仕事選び、いくつか候補はあったけれど、最終的には、眼科受付、テクニシャンャン見習いに絞り、求人をインディードで検索、履歴書を送って、面接に行き、今回の採用に至りました。

メガネ私物



 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログ 50代の転職・転職活動へ
にほんブログ村