ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

50代、メガネ選び

55歳からのキャリアチェンジ - にほんブログ村

私は、収集癖があります。

帽子やスカーフが好きです。最近は眼鏡。

以前は目の保険のベネフィットがあって、メガネを安く作れたので、

毎年作り替えていました。ただ、それほど視力が悪くないので、運転とテレビを見る時以外はかけないんですが、、、

 

それでも、メガネってアクセサリー感覚で、魅力的なんですよねー。

 

ハワイだと日差しも強いのでサングラスが必需品だし、おしゃれにかけてる人に目が留まります。

映画で女優さんがかけているサングラスやメガネが気に入り、探して買ってみたり、徐々にコレクションが増えて行きました。

 

 ただ、ここ最近は、メガネ選びの目的や要素が変わってきました。

 

     ずばり、目の下のたるみ隠し。

 

なので、フレームの下は、ストレートめ、丸いものは、ボストンも含めて、たるみをより目立たせてしまう。

丸くても、たるみの位置丁度重なれば、役割を果たしてくれる場合もあります。

 

天地幅が狭めだと、たるみに重なってくれます。

 

メガネがたるみ隠しに技あり、そのことに気が付いたのは、割と最近で、ここ頃はかなりメガネ愛が強まっています。

 

転職先をメガネショップ併設の眼科クリニックにしたのも、メガネが好きだからっていうのがありました。

 

日本人、私自身を含め、鼻が低めのアジア人にフィットするメガネを提案したり、調節をしたりする仕事内容に魅力を感じたんですよねー。

 

 コレクションの一部です。

最近は、天地幅が狭いメガネだけに出番があります。