ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

人生を下山する準備

 

購読しているブログが4つ、5つある。

「人生を下山する。」タイトルはもちろん、

下記の島猫さんのブログ内容に、ふむふむ、と感心した。

 

 

catpower.hatenablog.com

 

私は昨年の11月に55歳で、30年ぶりにフルタイムで会社勤めをはじめた。

まったくの未経験分野に就職したので、実際、メンタルがかなりしんどい。

承知の上での挑戦だが、入社直後に比べて少しは、緊張、失敗ミスの落ち込みなど減ってはいるが、まだまだヘコタレている。

 

4か月半経った、今思うことは、「ペースを調整したい。」ってこと。

人生の下山にむけて、考えていきたいかも、てこと。

 

それまでは、一人自営でマイペースでやってきた。

私のやってきた自営は、夫に言わせると趣味」、生活の基盤を作れるほどの収入にならないワーク、でも、自分の性分に合うライフワークだと思う。

 

日本の巷ではよく、ライスワークとライフワーク、副業のすすめとか言うけど、

今、一応、ダブルワークをなんとか両立している状態であるけど、時間も気持ちも余裕がなくなったように思う。

それなら、収入は増えたかと言うと、それは全然ないのだから、困ったものだ。

なぜなら、自営の時間が減った分の収入が減り、サロンの家賃分にもならないので、会社勤めの給料から持ち出すことになっているからだ。 

その辺のことも、想像範疇ではあったけど、しんどくて、明るい未来が見えない最中の苦労は心折れる。

 

 まぁ、いよいよ無理ってなったら、やめるつもりでいるけど、

会社勤めで得られるもの(経験)ってあるのも事実。

英語での電話応対とか、同僚(他人)と関わる要領を得られるとか。

英語もいままでは、一対一の会話ばかりだったのが、同僚達の会話を聞き流す術を身に着けられつつあるように思う。(興味のない世間話などの会話を全部しっかり聞こうとして疲れていた)

 

 アメリカでの会社勤めの経験は、日本で下山する準備ともいえるから、もうちょっとガンバル。