ゴールデンフューチャー

55歳、人生後半が一番❗️と思えるようにする

鬱?モヤモヤ、転職、カウンセリングも受けてみた。

モヤモヤ

一言で言うと、この「モヤモヤ」に襲われるのだ。

これが鬱なのかどうか、病院に行って診断を受けていないし、わからない。

この「モヤモヤ」に襲われるのは、仕事中とか、作業中とかでなく、

明け方とか、就寝前とか、何もしていない時間だった。

 

個人ながらも起業していると、常に集客に策を考えて実行する必要があるし、

メディカルタトゥーに力を入れる方針なのだから、SNS等でマーケティングは必須と分かっていても、モチベーションが上がらなかった。

かと言って、業者に頼むお金もない。

インスタグラム、フェイスブックなど、投稿も見るのも憂鬱だったし、いっその事、アカウント削除してしまいたいとさえ思うこともたびたび。

 

コロナ禍で、コロナ鬱という言葉も耳にしていたし、メンタルヘルスがクローズアップされていたので、病院のメンタル、行動ヘルス窓口に電話を入れてみた。

 

すると電話口で、いきなり、「自殺を考えたりするか」と聞かれて、すごく焦った。

 

「いやいや、全くこれっぽっちもありません」と必死に返答し、

「モヤモヤとした憂鬱感、やる気が起きない、それだけなんだけど、、、」と話してみると、

 

「うんうん、大丈夫、日本人で日本語でテレヘルスのカウンセラーがいるから連絡して、カウンセリングを受けるとイイわ、保険で無料よ」とすすめらたのだった。

 

 実際に受けたオンラインカウンセリングは、好きなことを自由に話して、という1時間のセッションで4、5回ほど受けました。悪くはなかったし、100%聞き役に回ってくれ、否定もしないと言うのは、友達との会話とは全く違い、不思議で特別な時間でした。

 

 話をするうちに、最近の変化という話題で、長年の親友と上手くいかなくなって疎遠になってしまっている事実が、憂鬱感と大いに関係があるだろうと気付きがありました。

 

 親友は、私の「天然」ぶりが気に障って仕方がないようで、アレコレ注意をして正すように言ってきて、イライラしている様子でした。

セールス仕事でバリバリ働き、競争心も強く売り上げトップクラスの彼女と、私ではギャップが拡がり、口ではビジネスを軌道に乗せたいと言いながら、行動しない私にイラつく感情を抑えきれなかったんだと思います。

イライラさせてしまうなら会いたくないし、ありのままでいられないで、気を張って会うなら、会いたくないと疎遠になってしまったのです。

 

 大親友だった彼女とは、最低でも週一回、休みのたびに会っていて、他に友達はいらないと思っていたし、彼女とばかり会っていたから、他の友達を作ろうと思ったこともなかった。

そんな関係がぱったりなくなって、私は心の内を話す人は居なくなってしまった。

たぶん、日常生活の中での漠然とした不安や頭をもたげた事柄は、それを話すことで大丈夫と思えていたんだと思う。それができなくなって大丈夫なのか分からなくなってしまったのかもしれない。

 

それがモヤモヤを生んだのかもしれないと思っている。

 

今日気がついたこと。そういえばこの一か月、仕事の面接行って、採用が決まって、気がそっちへ行っていた。モヤモヤが起こってない。たまたまかも起こらなかったのかもしれない。

 

欝は変化は禁物と聞く、転職行動は、モヤモヤ解消に効果があったように思うけど、実際に働き始めたらどうなるのか。。。。

 

初出勤まであと二日。

 

今朝の散歩